アラフォーシンママ人生いろいろ時々恋愛ブログ

「なんとかなるさ」と生きてきた私。計画性なしでいい加減で出来の悪い母ですが、子供達にはいつも笑顔で過ごして欲しいからもっとしっかりしなきゃと思いながらも、たまにはママも自由にさせて〜と言いながら過ごしてます。

都道府県で差が出るんだね

 

 

こんばんはカリンです⭐️


 

 暑くなってきましたね

最近の夏はハンパなく気温が上がるので気をつけないとですよね💦💦

 

熱中症で病院搬送されましたってニュース毎年ありますから

特に外で活動が多い子供達、親として心配ですよね💦

 

ちゃんと水分補給しないと命まで落としてしまいますね😥

 

 私が住んでる所は盆地なので夏はムシ暑いです、他県から来る方は「ここは暑いねー」と必ず言います

たま〜に全国で最高気温が1番になったりします😰

 

ウチの子供達が通う学校では一昨年やっと、教室に冷暖房が完備されました

冬にはストーブだったんですが無くなってしまいましたね

学校に行くと、ストーブってとても懐かしく思えてたのでなんだか残念な気持ちになりました

時代の移り変わりですね・・・

仕方ないですね環境も変ってますから・・

f:id:kaokaoririjon:20170531231451j:plain

学校の「エアコン」なんですが、皆さんの県ではどのぐらい普及してますか?

エアコンて学校には「もう当たり前」なのかなって

私たちの世代にはないのが普通だったから調べてみた

 

  

 県庁所在地の市における2006〜2015の過去の平均だそうです

 少し前のデータではありますが全国的にもまだ当たり前では無いようです

 因みに「東京」公立校のエアコン

 設置率ほぼ100パーセントらしいです

これに対し私の県では20パーセントなんです、👀しかも東京よりも気温が高くなる所なのに設置率がかなり低い県が

愛知県 岡山県 奈良県 

などは1割前後なんですって

 

この差あり過ぎですよね‼︎

 

「エアコン格差」とゆう言葉もあるみたいです 

 

これは 都道府県間の施設格差が出ているみたいです。

 

設置状況の推移を見ると

「徐々にエアコン普及」はしてるみたいですが

1998年では 3.7 パーセント 

2014年には 32.8パーセント

まで上がってきてました。

 

この暑さの中での勉強、暑くて集中なんてできないですよね

私たちの頃は学校にエアコンなんて無いのが当たり前だったけど😝

 

近年のこの夏の猛暑は😅私たち子供の頃とは違います

「エアコン」のあるなしで

学力に影響してこないといいですが💦

 

今の子供達は温室育ちが多いから暑さ寒さに弱いでしょ😝

ウチの子達もあまりにも暑いと学校の帰り道とかにのぼせてしまい

具合い悪くなって家に帰ってきてぐったりなんて事も何度かあります

 

子供は大人と違い水分補給なんて気にせず喉が渇いたら飲むって感じですからね😰

 

私たちの住んでる地域では暑くなってくると、ほとんどの家庭で

毎日学校に水筒を持たせてます

学校からは(水・お茶・麦茶)と言われてます。

 

ウチは下の子には毎日持たせてますが上の子は

持って行くけど持って帰るのを頻繁に忘れるため😞

自分でも面倒になったのか今は

たまにしか持って行かないで

学校の水道水飲んでます。

 

エアコンのない中勉強している子供達は、ただ座ってるだけでも体力消耗してると思う💧

 

教えてる先生方なんかは、暑さ対策で少しでも涼しくしようと自己負担で扇風機持ってきて廊下に置いたりして風の流れを作ったり

 

子供達の机を廊下側になるべく寄せてあまり陽が当たらないようにしたりと

大変苦労されてるみたいです

 f:id:kaokaoririjon:20170531232220j:plain

それでも暑い時は下敷き等などで「パタパタ」と扇いだりして授業しているんですって!!

 

暑さも約2ヶ月くらいの我慢なんでしょうけど、辛いと思います💦💦

早く「エアコン」が付き、快適に勉強ができるといいですね💦

 

pushお願いします。 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村