アラフォーシンママ人生いろいろ時々恋愛ブログ

「なんとかなるさ」と生きてきた私。計画性なしでいい加減で出来の悪い母ですが、子供達にはいつも笑顔で過ごして欲しいからもっとしっかりしなきゃと思いながらも、たまにはママも自由にさせて〜と言いながら過ごしてます。

ウチの子が・・・。

 

こんばんはカリンです⭐️

 

今日はママmode。心配事が。

 

 

今日は子供達の塾の日です。

仕事しながら考える・・ちゃんと「塾に行ったかな」そのうち先生から「来てないですよ」と電話来るんじゃないかとか心配します。

 

何故なら😥二人共行きたくないからです❗️なのにママに行かされてるからです💦

 

勉強大好き🎵なんて子供は、なかなかいないですもんね😆

でもどおしても頑張って欲しいんです👍

 

無理に行かせてるには理由があるんです、下の子が1年生の夏休みの前頃に、学童の方から学習障害の可能性があるんじゃないかと言われたんです😰

 

えっ❗️

いきなり障害とか言われても😓

今まで親として何も気づいてなかったの😱私・・・。

 

でも特に変わった様子もないし・・・

成長も平均的だし、保育園の時も何も言われなかった💦

入学児検診も知能テストみたいなのあったらしいですが、問題無しでしたし。

 

学童の指導員の方が学校では何も言われなかったんですか?

みたいに言うし💦

 

えっそんなにウチの子問題あるんですかってこっちから聞いちゃう程でした😰

 

学童での様子は、みんなで「かるた」遊びをした時に、ウチの子は全く取れなかったようで途中で

「俺はやらない」と、抜けて1人他の遊びを始めたそうです💦

 

 

指導員の先生はそれを見て、他の1年生は「あいうえお」をほとんど習得してきているのに

ウチの子は、ほとんど分からない様子だったと言います、後は普段の宿題の様子を見たり📝

 

お友達との関係では、ウチの子が言い出したら聞かない所があったり

相手に合わせたりすることが難し所があるようで

周りの子達がウチの子を避けてる様子が最近見受けられると言われました😨

f:id:kaokaoririjon:20170530113130j:plain

 そんな事になってるんですか💧

その話し聞いて心が痛かったです💧

 

色々思い返して見た・・・

宿題の音読はかなり苦手な感じなのは確かで

一緒に読まないとやらないし

1人で読ませようとすると

 

「分からない、分かんないの」と

一点張りだし

しまいには「やらない」と駄々踏んで💧泣き叫ぶ事が時々あったなと

 

でもそれはただやりたくないからだと思ってた😞

ひらがなも見ながら書いてたし

「あいうえお」はいつもお風呂場で表を見ながら一緒に練習して

言えてたし、算数の計算なんかもほぼできてたし・・・👀

 

ただ・・・文字は鏡文字を書くことがあったけど、でもそれってまだ覚えたてだから😥そおゆう事もあるんじゃないかと

お兄ちゃんもそんな文字書いてた時あったよなー

 

だから勉強に関してあまり気にしてなかったし、そのうち出来るようになるでしょうとしか思っていませんでした。

 

性格的に言い出したら聞かないとかマイペースな所あるかなとか

思い通りにならないとダダ踏むなんてのは

子供ならあることなんじゃないかと

 

だから障害なんて言われても

大袈裟なんじゃないかと思った😓

 

 ウチの子がって😧

 

とりあえずは専門の機関で診てもらった方がいいんじゃないかとゆう事になり

 

紹介された所に息子と2人で行きました。

(大学でやっている発達支援相談室)です。

 

私と息子は別々の部屋でお話しさせて下さいと、ゆう事になりました

息子の様子を見る為らしいですが

 

ママと離れて大丈夫ですかと?

心配されましたが😝・・・

 

 

遊具やオモチャがあったらしく息子は不安な感じなんて全くなく

とても楽しんでいたそうです🎵

 

遊んでる様子を見たり、軽い課題を出しそれにどのように対処するかとか、質問や説明したことなどを

どこまで理解できてるのかを

今回は少し見て観察したようです。

 

母親は息子のいる部屋には行けません😵でした。

 

私の方は日常生活や、どおいった所が心配なのかと色々聞かれました💦

 

 

その日はそれで終わりました。

息子はとても楽しかったようで

「また来るね〜」と😄笑顔でずっと手を振ってました

 

詳しい検査は後日受ける事になりました。

 

 ランキング参加中
応援ポチッ!のクリックを頂けると嬉しいです

 ⭐️にほんブログ村 恋愛ブログ シングルマザーの恋愛へ⭐️

  にほんブログ村

 ゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*.。.*.。.*゜ エステティックTBCからついに誕生!! キレイ&ダイエットサポート【TBC おいしいフルーツ青汁ダイエット】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TKOXM+44UE0I+3SP4+5YZ77 ゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*.。.*.。.*゜