アラフォーシンママ人生いろいろ時々恋愛ブログ

「なんとかなるさ」と生きてきた私。計画性なしでいい加減で出来の悪い母ですが、子供達にはいつも笑顔で過ごして欲しいからもっとしっかりしなきゃと思いながらも、たまにはママも自由にさせて〜と言いながら過ごしてます。

アラフォーシングルママが再婚するにはクリアしなきゃいけない事・・・。

女性用心理テスト

こんばんはカリンです⭐️

訪問ありがとうございます。 

f:id:kaokaoririjon:20170620115337j:plain

シングルのママ友達と久しぶりに会った、

コーヒー飲み、お菓子をツマミながら

なんだかんだと話が始まる、そしていつも話題に上がる事「再婚」しないの?

「したいけどねーでもね〜問題がね」と言う、皆が頷く・・

聞くと皆だいたい同じ事悩んでる・・・。

 女性用心理テスト   

「アラフォーシングルマザー」の再婚したい方の問題点

シングルママになってから彼ができて、お付き合いしてその方との、

将来を考えた方や、相手は居なくてもこれから出会いがあり

再婚を考えてる方もきっと、下のアンケートと同じ悩みに直面し悩み

もしくは考えた事があると思う。

 

 相手の男性に求める条件について、全国にいる30代~40代の女性を対象にアンケートを取ってみました。

f:id:kaokaoririjon:20170619134442p:plain

【質問】再婚をするとしたら相手に求める条件は?
【回答数】
子どもの有無:45
希望年収以上:35
年齢が自分の希望の範囲内:19
初婚である:1

https://onet.rakuten.co.jp/konkatsu/survey/knowledge/data/2016090801.html

 

子供の有無

当たり前ですがこれが一番ですよね、私の友達の話ですが

結婚したい人が居て、経済的にも申し分なく、独身だし、自分との相性はすごく良かった、子供にも度々会わせたりしてた・・・

 

ある日「ママあの人と結婚したいんだけど」言ったら「あの人は嫌!絶対に結婚しないで」と言われ、悩んだ末結婚はやめました・・・。

やはり子供に嫌と言われたらできないですよね・・・。

 

こんな意見も

・子どもはいても良いのですが、相手のお子さんが自分を認めてくれるかどうかが

 心配です。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分は子供がいるので、もしいたら兄弟になるので、子供たちの相性が重要だか

 ら。(30代/女性/会社員)
・やっぱり子供がネックになる場合があると思いますので慎重に決めたいです。

 (40代/女性/パートアルバイト)

 

希望年収以上

 お金の問題も大事です、子供はやはり教育にお金掛かりますよね、小学校にしろ

義務教育とはいえ0円ではないし、何か習い事すればまた掛かってきます

しかも一人っ子じゃなければ倍かかります人数が増えれば増えるなりに

お金かかります。

やはり愛だけでは子供は育てていくことができないのが今の世の中です。

 

    女性用心理テスト 女性用心理テスト

・前の旦那は低給料なのに浪費がひどかったので、次の相手は元夫以上の収入の人

 がいいです。(30代/女性/会社員)

・世間の離婚の5割以上は、金銭で揉めることが原因らしいです。また離婚は嫌な

 ので、揉めそうな要素は少ない方が良いと思っています。(30代/女性/公務員)

 

年齢が自分の希望範囲内

 ・あまり離れすぎていると老々介護になりそうで怖いからです。2~3歳離れてる

 くらいがいいのかな、なんて思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・年齢が、あまりにも、ひらいていると、年上の男性の介護の方は大丈夫ですが、

 年下の男性に、自分が介護してもらうのは、ずうずうしいし悪くて、遠慮したい

 ぐらいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

 やはりこの年代自分の親がもう介護が必要になってる方もいると思う

だからこそ年齢は考えたいとこですよね。

難し所ですが、でも平均寿命って女性の方が長いから〜。

この他にも初婚男性が、いいと言う意見もありました

 

まとめ 

最後の希望年齢なんかのコメント見ると、自分に置き換えてみても

現実的だしそお遠くない将来の

話なのかなとか思ってしまう・・・。

若いシングルママとアラフォーシングルママとでは悩む内容が

少し変わってきますね・・・。

 

ですがマイナスな事ばかり言ってはダメ!!

沢山問題はあるけど、それを全部受け入れてくれ、

一緒に人生歩んでくれる人探そ!!

「まだ出会ってないだけ・・」と思い日々頑張って生きよう。

 大きな独り言になってしまいした。

 ランキング参加中

応援ポチッ!クリックを頂けると嬉しいです😘

 にほんブログ村 恋愛ブログ シングルマザーの恋愛へ
にほんブログ村