アラフォーシンママ人生いろいろ時々恋愛ブログ

「なんとかなるさ」と生きてきた私。計画性なしでいい加減で出来の悪い母ですが、子供達にはいつも笑顔で過ごして欲しいからもっとしっかりしなきゃと思いながらも、たまにはママも自由にさせて〜と言いながら過ごしてます。

「不倫」既婚者に惹かれるのは科学的にしょうがない

こんにちはカリンです⭐️

訪問ありがとうございます。

 f:id:kaokaoririjon:20170627123129j:plain

この人いいな〜と思ったりすると

ほとんどが既婚者だったり彼女いる

「そうだよね〜周りの女がほっとく 訳ないよね」と

心の中で勝手に「失恋」パタ〜ンが多い

でもそう思ってるのは私だけじゃなかった

しかも「脳」が勝手に〜〜。

 

f:id:kaokaoririjon:20170626001453p:plain

 なぜ魅力感じちゃう? 

f:id:kaokaoririjon:20170626001735p:plain

f:id:kaokaoririjon:20170626001737p:plain

 

「女性が既婚男性に恋してしまう理由」は脳内のドーパミンにあった!!

周りにも必ずいる「彼女ありボーイを好きになってしまう」友達。

彼女ありボーイや既婚者の男性に魅力を感じてしまう女性はとても多い。

なぜなのかをフィッシャー博士に聞いてみた。

ずっと狙っていたバッグがその店舗で売り切れてしまった時、

他の店舗まで足を運んで同じバッグを手に入れた、

なんて経験があなたにはない?

 

フィッシャー博士いわく、既婚男性を好きになってしまう気持ちはそれと似ているんだとか。

人は誰かを好きになると、脳内でドーパミンが大量放出される。

そして、そのドーパミンを塞(せ)き止めなければいけない(相手が既婚男性だから)という脳内ブロックがかかると、脳はさらに多くのドーパミンを放出しようとするそう。

 

それがフィッシャー博士の言う「何としてでもバッグを手に入れたい!」という気持ちにつながるのだとか。これにはれっきとした「フラストレーション愛(frustration affection)」という名前まである。そういう女性は、彼が独身になった瞬間に熱が冷めるパターンが多いそう。

 

また、社内で人気のある男性を追いかけてしまうのも、競争率が高いものを欲する時に放出されるドーパミンが理由なのだ。「彼が好き」なのか「チャレンジしている自分が好き」なのかをきちんと見極めた方が良さそうだ。

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130608/Escala_20130608_104411.html

 フィッシャー博士って?

f:id:kaokaoririjon:20170626162207j:plain

 恋愛科学の研究を生物人類学の観点から行う世界的な権威。恋に落ちた状態の人の脳内をfMRIでスキャニングする研究を行うなど、人間の性、愛、結婚における生物学の役割について研究を続けている人だそう。

 

世界最大の恋愛・マッチングサイトmatch.comは、恋愛科学の第一人者でmatch.comのチーフ サイエンスアドバイザーでもあるそうです

この方の科学的な婚活アドバイスがとっても興味深い〜。

  「日本女性も自信をもって、婚活に挑んで。いろいろなツールを使い、諦めないことです」と、フィッシャー博士

 

既婚者に心奪われそうになったら、ドーパミンを塞き止めなければ!!

でもそう思うと、さらにドーパミン放出するなんて

どーすればー奪われたら大変!!

 やはり間違いないところと考えると婚活サイトかな…。

 

 ランキング参加中

応援ポチッ!クリックを頂けると嬉しいです😘

にほんブログ村 恋愛ブログ シングルマザーの恋愛へ

にほんブログ村